2017年07月23日

冠水・氾濫確認ポタ

IMGP0109.jpgIMGP0110.jpg比較的災害の少ない秋田県ですが・・とうとう豪雨被害が!・・ということで近所の河川の増水や道路の冠水で通行止めという情報を得て確認ポタして来ました。
雄物川の河川敷のゴルフ場が姿を消しました。(写真左)古川の氾濫により御野場付近の田畑が冠水(写真右)

IMGP0101.jpgR13四ツ小屋交差点の冠水。一時的に古川から水があふれ出たものが溜まったのかも?現在もR13は古川添え交差点から仁井田目長田の間で通り抜け禁止になってます。


IMG_20170723_140236_20170723221705.jpg猿田川の増水状況・・この時既に氾濫していたのかも?






IMGP0107.jpg大住地区の道路の冠水。道路の冠水は各地で見られました。ウチの町内の低い土地の道路も冠水しててまだ水が引いてません。


 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:39 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年07月19日

アフターライド

久々仕事が終わって帰宅後に夕陽の中を走りました。
  • 20170719231912931.jpg

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:23 | 秋田 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ライディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年07月18日

久々カーサイクリング

IMGP0084.jpgIMGP0072.jpg実は7/8〜9にチョー久しぶりにカーサイクリング出掛けていました。
持って行ったのはミニベロCDR214です。
しかも何十年ぶり?県外サイクリングなんて・・・

ルートですが、【1日目】で秋田−秋田道−湯沢横手道路−湯沢−R13−R108-鬼首−鳴子♨−R47−中山平温泉♨(車中泊)【2日目】中山平温泉♨−鳴子温泉P〜チャリで共同浴場滝の湯♨〜鳴子温泉P−R47−新庄−R13−金山町Pチャリで〜グリーンバレー神室ホットハウスカムロ♨〜金山町P−R13−湯沢−R13−秋田

湯沢から鳴子−新庄と一周するコースは大昔の若い時にロードバイクで日帰りで走破しているコースです。当時のR108は千秋サンラインという名のついた九十九折の険しい山道を走ってましたが・・今はトンネルの多いクルマ向きの道になり、宮城側にも新しいクルマ専用の花渕山バイパスも出来ていましたし、R13の主寝坂道路などクルマ専用道などクルマにとっては時間短縮できる良い道が出来てました。考えてみたらクルマで鬼首、雄勝峠を抜けるのも数十年ぶり?
IMGP0089.jpg IMGP0090.jpg IMGP0093.jpg

CDR214で走った距離はトータル20キロ程度ですが、なかなか楽しめました。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:51 | 秋田 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年06月23日

ポタポタと

ひさびさのポタリングでございます(笑)
  • 20170623181545905.jpg

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 18:15 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年05月27日

これが秋田だ!2017 食と芸能大祭典

20170527192258986.jpg花輪ばやしも見れるというので来てみました。byミニベロ「CDR214改」でポタ兼ねて。




DSC04609.jpg DSC04611.jpg

結構なひとだかりでしたなぁ〜しかし本日は雨も降ってちょっと肌寒かったのにやや薄着で来てしまい、早々に退散いたしました。(^-^;





 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 19:23 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年05月12日

タウエハジマル

20170512192336129.jpg久々の夕暮れポタリング

田植えの季節なんだなぁ〜

今の時期、道路に土ダンゴが

おちてるから気を付けて走ろう。

ミニベロ乗ってみませんか?





 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 19:31 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年05月05日

ウチの孫の自転車

ウチの孫の自転車って工具なしで脱着できるペダルや補助輪がついていたり、形状やカラーリングなどもなんかカッコいいなぁ〜と思っていたら2万円以上するとか。ひゃぁ〜!ずいぶんとママ、パパは奮発したもんだと感心しきり。

参)メーカー(アイデス)サイト>>>こちら

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 00:04 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2017年05月03日

ただいま!

桜も咲き起動したいとは思っていたのですが・・重い腰・・?否!ケツ、脚が

なかなか上がらず、暫くぶりのエントリーと相成り申した。

本日3歳の孫にせがまれ、最近買ってもらった自転車の練習のため某所に

連れだすついでに自分もミニベロをクルマに乗せた次第で・・小一時間も

練習に熱中する孫の周りをぐるぐるしていただけですが(笑)、暫くぶり

のライディングにひいひいはぁはぁと益々体力が落ちたことを実感(^-^;

それに引きかえ孫は楽しい!面白い!とおおはしゃぎ!ぺダリングはまだ

無理だけど足漕ぎ走行で両足離して少し乗れるようになった。

やはり拙者の血を引いてるのは間違いない!(笑)

DSC04335.jpg DSC04325.jpg DSC04334.jpg


◎自転車屋始めました!子供用自転車いろいろあります!>>>スローチャリダー

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:01 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2016年10月22日

完成!

紹介します。

エブちゃんです‼
  • 20161022135644410.jpg

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 14:01 | 秋田 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | マイカーの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2016年10月11日

来た!?ネコ?

DSC03862.jpg 母ネコの育児放棄で保護した小ネコ

 今、お目目ぱっちりになって可愛くなりました。

 そして何より私に福をもたらしてくれました!


DSC03867 (1).jpg まさに「猫の恩返し」かな?だろ?・・てなことで

 我が家にネコバスがやって来たみたいです。⇒

 夜に来たので暗くてよーくわかんないな(笑)

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:11 | 秋田 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする