パーツ重量調査(2)

■前回のつづき・・分解して調査しました(^^ゞ
マイロードバイク分解中!結論からいうと・・拙者の愛機のフレームは限りなく思い・・?
じゃなくて^^;・・重いっす!orz

午後からずっとやってて・・パーツを一つ一つ外しては計量器で測定して、どこをどうすりゃ軽量化出来るか?なんてずっと考えながらやってました。
最後にチェーンホイールとBBを残したフレームセットを計量すると3220gと出たので、チェーンホイールとBBの重量850gを引くとフレームセットだけの重量は2370gと十分過ぎるぐらいオ・モ・イのでした(ーー;)
これじゃいくら高価で軽量なパーツに交換しても、恐らく9キロ台を切るのがやっとかな?・・という結論に達してしまいました。(^^ゞ

なので・・
09年次期戦闘マシーン購入決定!
購入候補は、完成車ならイタリアブランドのGIOS LEGGERO 105、小生の体格にぴったりの450mmのスローピングモデルがあるしね。完成車重量は7.8kgと異次元の世界だね~・・フレームだけ買ってパーツの移殖でもいいなぁー!
08年モデルはほとんど完売でしょうから09年モデルってことで・・・おおっ待ち遠しい!(^^♪

・・・という夢のような展開にすぐになればいいのでしょうが、そうも行きませんな(^^ゞ
「その分あなたが2キロ減量すれば軽量化は達成なんじゃない?」と奥サマに言われ・・妙に納得してしまったりして(爆)

■現実に戻って・・(笑)
勿体無いが思い切ってアルカーボンポストをカット!ロケットアジャスター調査が終わると今度は組み直しの作業ですが、いい機会なので普段手の入らない箇所を念入りに綺麗にしたり、フレームを綺麗にしてワックス掛け、チェーンやフリーの清掃、、前からやりたくてやってなかったシートポストのカット、STIのシフトワイヤーの出口に付けるロケットアジャスター取付け、インナーワイヤーの交換なども行いました。途中夕食を挟んで今度はヘッド部グリスアップ&各部注油とブレーキ&シフト調整を20時ぐらいまでやって・・どっと疲れました。(*_*;
さぁ!明日は朝から一日ロング1本!・・っと思っていたら、横で奥サマが「用事あるので×○まで送り迎えしてよね~!」だってさ(ーー;)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック