CATEYE vs SuperFalcon

■1500カンデラの明るさ・・・試してみよう!
昨日届いたCATEYE HL-EL520をさっそく明るさや配光具合を確認してみた。
比較として用意したのは、OSMAのSuperFalcon

左:CATEYE HL-EL520  右:SuperFalcon
CATEYE HL-EL520SuperFalcon


どちらも同じ位置から約3メートル先の道路上を照らして比較してみました。
尚撮影は、Nikon Coolpix S600の高感度モードで撮影しました。


CATEYE HL-EL520の配光CATEYE HL-EL520の配光見てすぐ判るのは、中心の集光と光の広がり具合の違い・・SuperFalconは中心部の集光がやや広いが・・全体の広がりはやや狭いのに対して・・CATEYE HL-EL520の場合は中心部の集光が極めて集中していて、且つ全体の広がりも大きいという面白い配光特性を持っていることでした。

CATEYE HL-EL520は、附属の新品アルカリ単3電池4本を使用したのに対して、使い掛けの単4電池3本使用のSuperFalconは、明るさや配光の点でも大健闘を見せています。
CATEYE HL-EL520は、レンズ口径が大きいので照射範囲が広く干渉縞が無い、きれいな配光はとても評価出来るのですが、中心に集中し過ぎた特性が災いしたのか?・・どうも期待したほど明るい感じがしないなぁ・・と思ったのは小生だけでしょうか?
あくまでSuperFalconとの比較での話しであって、自転車用のヘッドライトとして十分な明るさは持っておりますので、ご購入を考えている方はご心配なく。(^^ゞ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック