20年ぶりの100キロ越え

・・いやその体重じゃないですよ^^;
私より少し先輩のharropageさんが秋田~角館~高尾山~秋田のマイ・グランフォンドまでやっているのに驚き・・つい先日高尾山登攀成功に気を良くした小生は、あまり暑くないこの絶好のチャリ日和にと角館目指して雄物川CRを走り出したのであった。
行きはよいよい帰りはヘタレでしたけど・・なんとか自宅まで帰ってこれました。
100キロ以上走ったのは正確には覚えていないが、恐らく20年以上ぶりのことだと思います。

始めにデータ・・
本日の走行:121.96km 平均速度:18.5km/h
ライディングした自転車:PROGRESSIVE RRX-600
コース:雄物川CR-秋田河辺雄和CR-和田-畑-秋田中央広域農道仙北北部広域農道-大仙市協和荒川-R46-角館-R46-大仙市協和境-R341-秋田市雄和新波-秋田市雄和女米木-秋田市雄和水沢-雄物川CR

以下写真で綴ります。

右折し秋田中央広域農道へ 広域農道脇の畑で・・ 仙北北部広域農道 協和船岡にて


仙北北部広域農道 協和荒川にて 仙北北部広域農道 協和荒川にてしばし休憩・・アップダウンきつかった!! ついに来ました角館!!桧木内川では鮎釣りしてました。清流ですなぁー


ご存知武家屋敷の通りです・・緑が綺麗! さすが観光の街 平日でも観光客が結構います。人力車走ってました! 石黒家の前で

トラックに排ガスかけられながら通行量の多いR46をひた走り協和境に到着 秋田市に戻って来ました。といってもまだ雄和ですが・・新波橋が見える 高尾山入口 体力限界間近です。今回は高尾山はパスです。harropageさんのようにはいきません(>_<)


★広域農道インプレ
 通行量はさほど多くはないものの、6%前後の長い登りがキツイ。
 路肩の側溝にフタが無いので、恐怖を感じる。わき見運転は禁物。

★R46
 古い国道なので一部歩道も無く、路肩もほとんど無い部分がある。
 又、とにかく交通量が多くダンプや大型トラック、トレーラーには
 要注意。
 中央側に避けずギリギリ追い抜く危険なドライバーがいるので風圧で
 ガードレール側に追いやられ接触しそうになった。

★R341
 交通量は少なくアップダウンも少ないので走りやすい。左右にのどか
 な田園風景が広がる。
 途中、中淀川あたりだったか?「金持商店」と大きく看板出した商店
 があり、「金持」になったかもしれないのでジュースでも買っておけ
 ば良かったと悔やまれる^^; 
 

この記事へのコメント

  • Zizou

    おつかれさまでした。
    私が角館に行ってから、何だか皆さん行きますねぇ。
    同じ100キロでも海岸線は風が強くて苦しいですから
    どうしても内陸を向いて走り出してしまうのです。
    それにしても角館、やっぱりスバラシイ観光地です。
    2006年06月08日 22:53
  • harropage

     思い出すと、やはり広域農道が一番つらかったように思います。
     R46も怖いのですが、R13の協和の追越車線のある部分は道が狭く、路肩も狭くて傾いていて、二度と通りたくない恐怖でした。
    2006年06月11日 17:12
  • WoodVillage

    >それにしても角館、やっぱりスバラシイ観光地です。

    角館の滞在時間がコンビニおにぎり昼食のわずか40分・・すでに足がパンパン!
    帰りがたどりつけるか心配でゆっくり見てる暇もありませんでした。(>_<)

    >R46も怖いのですが、R13の協和の追越車線のある部分は道が狭く、路肩も狭くて傾いていて、二度と通りたくない恐怖でした。

    日本の道路がいかにクルマを主眼においた作りになっているかってことだと思いました。
    どこかの国の道路は車道、自転車道、歩道の3つの独立した作りになっているとか・・考え方が根本から違うのでしょうね。
    2006年06月12日 01:13

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