銀チャさん の「おがどら」、「おがなし」の情報に非常に魅力を感じて男鹿行きも企てていたが、台風の影響で昨日は天候不順で行かずじまい。
昨夜から吹き出した強い風が今日は午前中も吹いていた。
半ば出掛けるのを諦めかけていたのですが、天気だけは

山の中ならまだ風の影響も無くましかな?と思い以前トラブルにより途中で断念した亀田側から高尾山への逆登攀コースを走破してまいりました。
今回由利本庄側へのアクセスは時間の都合で前回から変更し、雄和岩城線の道川からR341の滝俣に入りました。
コースは上の図の通りで、起点(終点)は雄和戸賀沢の秋田県農業試験場駐車場(クルマをデポ)
本日の走行:31.12km 平均速度:13.8km/h
ライディングした自転車:PROGRESSIVE RRX-600ロード
コース:秋田県農業試験場駐車場(クルマをデポ)-雄和相川-由利本庄市
岩城町君ケ野-岩城町滝俣-R341-不動滝-高尾山荘-
秋田県農業試験場駐車場
PS:高尾山荘前のharropage石のことをすっかり忘れて見ないで降りて来てしまいました。あーぁまた登らんとなぁ・・(^^ゞ
この記事へのコメント
Zizou
こんなに涸れた鷺沼、はじめてみました。
この山には鉄塔はたくさんありますね。
FM椿台の送信所も、確か高尾山です。
harropage
フロントトリプルの感じはどうだったのでしょうか?
疾走シーンの写真、イイ感じですね…。
スローとりっぷ
>こんなに涸れた鷺沼、はじめてみました。
ここ鷺沼と言うのですね。
かなり昔にクルマでここを通った時は今よりずっと道も細くて荒れていたので前向いたっきり。
そのためか全然気づきませんでした。
もっと水量があったらかなりの迫力の不動の滝になっていただろうと思うと少しがっかりでした。
harropageさん・・
>相川→岩城への道、延々と続く登り道のイメージ・・フロントトリプルの感じはどうだったのでしょう?
そういうイメージありますが、鷺沼から高尾山手前の激坂の方が自分にはキツク感じましたよ。
平地はそこそこスピード出せて、激坂ではジリジリと標高を上げていくためのフロントトリプル化は、
脚力の無い自分には大正解かな?
脚力のある方にはちんたらちんたら遅過ぎて、きっと我慢できないと思います^^;
銀チャ
残念ですが、天候とうまく付き合っていくのも自転車乗りの大事なスキルですから。
寒風山山頂付近は、風除けになる木々がありませんので風の強い日は確かにきついです。
「おがなし」の方はシーズンが限定されますが、「おがどら」の方は一年中楽しめますので、いつか天気のいい日を選んで寒風山ヒルクライムにチャレンジしてみてください。
そういう私は逆に高尾山ヒルクライムを企てようかと考えてますので、今回のスローとりっぷさんのルート等参考にさせてもらいますね。
スローとりっぷ
そうですね。いよいよ次は「おがどらと寒風山ヒルクライム」実行です。
>そういう私は逆に高尾山ヒルクライムを企てようかと・・
逆コースの方が途中不動の滝もあり、激坂は鷺沼過ぎてからの短時間だけですし、気分的にも走っていて楽しいような気がしますのでお奨めです。
harropage