2007年06月27日

新コース発掘

■定番のコースを周る予定が・・
いつもの中央公園自転車道を河辺戸島まで来て、中の橋から県道61号に入り和田方向へ。
CCを見ると、ここまでの平均速度は25km/h越えと、拙者にしてはとてつもなく速い!のに自分でも驚く。
3日間チャリに乗れなかったので体力が余っていたのと、今日は午後3時半と少し遅い出走だったので、この先の和田、岩見三内、太平、下北手と周るコースを走るとなると先を急ぐ必要から・・自然に高ケイデンスに。
しかし今時分の晴れの日は午後7時になっても明るいので、そんなに急ぐ必要もなかったなとその時は思った。
しかし和田駅の裏の農免道路を快調に飛ばしていた時、思い出してしまった!
今日は長女をバイト先にクルマで送る約束をしていたのであった!あらーん!
もうすぐ奥羽線のガード下方向と式田へとの分岐地点
時は既に4時、健脚者なら太平を周っても十分に6時までに自宅に戻って来れようが、拙者にはムリと引き返すことにしたが、このまま同じ道を引き返すのもなんか芸がありません。(^^ゞ

◆今日の着用ジャージ◆
今日の着用ジャージはこれ!パールイズミの古着ジャージでっす最近ヤフオクで¥2,000で手に入れたパールイズミの古着です。
サイドと裏がメッシュ地で爽快!古着と云っても使用感少なく綺麗でかなりの良品でした。(^^♪

●あなた好みのサイクルウェアは見つかるかな?
       >>こちら
■未知のコースを行く
秋田市河辺和田字式田にて式田方向を見ると岩見川に掛かる広めの立派な橋・・道路は良さそうだ。
分岐の標識をよく見ると七曲臨空港工業団地にも続いているらしい。
橋は渡るとその先はすぐに道は狭くなってしまった。
そして南台という所に向うがいきなり5%ぐらいの短い登り。
登り切るとそこは名前の示す通りで台地が広がっており、数件の民家とともに牛舎などがあり、牧畜農家だと判ったが牛などは放牧はされていなかった。
南台から右折して西に進路を取り一旦下って再び登っていくとほどなくして七曲臨空港工業団地の東側に出た。
道幅やや狭く、登りはキツイが短いのでシッティングでも対応できるし、戸島から中央公園に上がるコースよりも楽だと思った。それにクルマもほとんど通らない。
その後七曲臨空港工業団地内、国際教養大学、中央公園入口、安養寺、黒瀬橋と走って雄物川CRに入り帰路についた。

★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:59 | 秋田 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 この道、前に一度だけ通ったことがあります。南台の中で迷った覚えがあります。「南台という所に向うがいきなり5%ぐらいの短い登り」→記憶では劇坂だったような〜、それに懲りて二度と向かわないでいました。そのうちに確認したいと思います。
Posted by harropage at 2007年06月28日 10:19
こんにちは。
写真の所がその激坂の途中で撮った景色です。
だからある意味小休止していた訳で・・まだ体力温存していたのと、
短い坂だったので激坂に思えなかったのかも^^;
Posted by スローとりっぷ at 2007年06月28日 18:27
みなさん、地形図を持って走ってないの?
Posted by Zizou at 2007年06月29日 09:50
最近のポタではフロントバック等を付けていきませんので地図は持っていかないです。
小銭入れ、携帯電話、汗拭きタオル、携帯音楽プレーヤーだけをジャージのバックポケットに
放り込んで軽装で出掛けています。
Posted by スローとりっぷ at 2007年06月29日 11:03