フロントスピーカー交換インストールチェック

DSC06587.jpgナビの準備が終了したので、エブリイに付けてて気に入っていたフロントスピーカー(ALPINE DLC-167R+Protone VSP-03T)の繋ぎ込みを確認しました。これをN-BOXに移植します。

実際にエーモンのホンダ用のカプラーの付いた汎用スピーカー変換ハーネスを準備していたので、アルパインの16cmウーハースピーカーに試しに繋ごうとしたら、平型端子の大きさが微妙に合わないことが判明orz
こういう端子やカプラーの規格ってなんでこうもメーカーによって違うのでしょうかねぇ~・・これが同じだったら変換ハーネスなんてものを買わなくて済むのにね。・・って文句言ってても解決しないので、合わない平型端子を外して合う端子に交換。このハーネスにはギボシ端子も並列に付いているので、そちらにはツィーターのコードにギボシ端子を付けて並列接続することにしました。

ZEPPINのN-BOX(JF4)にはカスタムのようにツィーターの設定がないのでダッシュ上とかAピラーとかドアパネルに後付けが必要です。取付場所についてはまだ決めてませんが、先人のカスタマイズを参考に最適な場所に取付けたいと思います。ただまずはナビのインストールが最優先なので、スピーカーの交換はもう少し暖かくなってからと考えてます。(ドアパネル等の脱着時の爪やクリップの破損を回避したいってのもある。)

この記事へのコメント