2008年01月12日

ライトアップ

■あの写真と同じじゃない?!・・
セリオンのイルミネーションあの写真(こちら)がすごく綺麗で期待していたのに・・それ程でもないのね〜というのが家族の揃った感想・・せっかく連れて来たのに・・^^;

今日夕食後、秋田市土崎港のポートタワー「セリオン」のイルミネーションを見るために向浜に行った訳ですけど・・冬季限定色の赤と緑のイルミネーションでライトップされているということなんですが・・赤は見えてるのだがどうも緑色が無いように見える訳なんですね。がく〜(落胆した顔)

セリオンのイルミネーション2これは・・写真のあやなのか?それとも小生の写真の撮り方が悪いのか?それともあの写真に偽りあり?・・ということで近くに行って現物を見て写真に撮ってもやはり緑色がどこにもない??

まさか?!  緑の照明 を 

点け忘れている

ってことは無いよね!?(^^ゞ


■地上100m冬の夜景は良いのだが・・
セリオンのイルミネーション3イルミネーションは拍子抜けだったが、せっかく来たので地上100mの展望台に無料になった展望エレベータで行って見ることにした。
予想はしていたが、展望台には夜景を見に来たカップルが3、4組ほど・・家族連れは小生ともう一家族のみ・・と寂しい限り。
10分ほど夜景を楽しみ、夜景や記念写真を撮ったりして、これまた閑散とした1Fへ降りて来た。

地上100mの冬の秋田の夜景まあね〜7時位で1Fの食堂や土産物の売店などは既に閉店してしまっているし、隣のセリオン・リスタも既に閉館。
夜景以外に人を集める施設とかショッピング施設とかも無いしね。
せっかくの港のシンボルタワー・・それぞれ周辺に分散している周辺施設、つまりショッピング施設、飲食店、フェリーポート、ホテル等をセリオン内又は敷地内に集中させ、周りは全て無料駐車場にするというような・・大胆な工夫をしないと中々人を集めることは無理じゃないかな?・・などと思いながら帰途についた。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:49 | 秋田 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日々の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに秋田経済新聞の写真に比べると地味ですねぇ。
一番考えられる理由は電気代の節約ということな気がしますが。

いつも思うんですが、ライトアップはイベントがある日だけ行えばいいと思うんですが、どうして毎日つけてるんでしょうかね。
イベント限定にすれば、そのライトを見るだけで、近くの人にはイベントの有無がわかりますし、メディアで知った人も、イベント限定なら出かけてみようかと考えたりするんじゃないかと思ってみたり。

せっかくライトアップしても人が来ないなら意味ないですしね。
Posted by 銀チャ at 2008年01月13日 00:21
>・・ライトアップはイベントがある日だけ行えばいいと思うんですが、・・

そうですね。イベントのある日は綺麗にライトアップは経費節減、環境負荷低減になるし
いいアイデアですね。
冬だとクリスマス、大晦日と元旦、バレンタインデーにホワイトデー・・ということになるでしょうか?
海に港に展望台とロケーションがいいだけに実に惜しい!
今の状況は「秋田の元気は港から 港の元気はセリオンから」というキャッチが泣く状態。
ライトアップ、イベントもひとつの方法かもしれないが、また行ってみたいと思うような強力な魅力
がまず必要だと思うのだが・・。
Posted by スローとりっぷ at 2008年01月13日 22:20
 1月4日に車から見た時には、確かに緑色のライトも点いていました。正月限定だったのかな〜。
Posted by harropage at 2008年01月14日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78089060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

セリオン ライトアップ 1月4日
Excerpt:  スローとりっぷさんから、セリオンがライトアップされていると教えてもらった。  1月4日夕方に県立図書館への途中で車から見えた。緑色も...
Weblog: HarroPage
Tracked: 2008-01-14 08:07

----【 P R 】----------------

■自転車&アウトドアショップ
フィールドギア - アウトドア&フィッシング ナチュラム




■パソコン・周辺機器他
     
PCDEPOT WEB本店/OZZIO