2015年12月18日

トリプルギアのダブル化やったでー!

とうとうやっちまいました!
表側のチェーンリングボルトを外すとアウターギアとミドルギアが外れるのですが、アウターだけ外してミドルをクランクアームに固定し直す訳です。しかし、そのままではチェーンリングボルト&ナットがゆるゆるなのでギア板一枚の厚み分ぐらいのスペーサーが必要になる。ここはチェーンリングボルトが入るぐらいのステンレスワッシャーを代用に噛ましてみたらすんなりOK!でした。
やっぱりごついファットバイクのフロントギアは小さい方が何故かかっこいいな〜!と思ったのは雲さんだけでしょうか?
DSC02339.jpg DSC02343.jpg DSC02341.jpg

VIBA!カスタマイズ!
    応援ヨロシク→ 雲さんのカスタマイズ日記

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:49 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年08月19日

おひさでーす

DSC05422.jpgDSC05427.jpg おひさなF@E登場でーす。

 本日トワイライトポタ実行!

 久々の極太タイヤの感触!

 ふかふかな乗り心地・・やっぱいいですわ。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 20:43 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月19日

ちょっと

KIMG0347.jpg そこまでお買い物八分音符


F@E(ファッテイ)出走!
  応援ヨロシク→ F@E走行日記

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 18:30 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月20日

ナイトライド

KIMG0277.jpgF @E で出走でござるウインク


ニューサドルにてF@E(ファッテイ)出走!
  応援ヨロシク→ F@E走行日記

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:56 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年04月11日

F@E仕様変更!

DSC04810.jpg 変更したけど具合の良くなかったサドル

 を元のSE Bikesロゴ入りのオリジナル

 の物に戻してやや前下がり気味に調整

 してみました。オリジナルのサドルは重いけどクッション性と

 丈夫さだけは2重丸でござる。しかもファットバイクには幅広な

サドルがどーも似合いそうです。これで良しとすべきなのかな?

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:53 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年03月05日

慣性の法則?

DSC04576.jpg 写真は我がF@Eの先日のひとり走行会での未公開ショット。

 本日公開!・・って特別大した写真でもございませんがね(笑)

 そんでまぁ・・F@Eの極太ホイール&タイヤって見た目も

 そうだけど実際に結構重いんでござるよ〜。(^-^;

 (ちなみに前輪だけでも4kgを越えるでござる。)

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:07 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月18日

F@E細部報告(6)

DSC04549.jpgDSC04554.jpg写真左、SE BIKES F@E(ファッティ)のシフターとブレーキレバーは共にシマノ。
シフターは「Acera」(ロゴが新しくなってるから「New Acera」?)、ブレーキレバーはF@Eのスペック表に「Shimano T4000」とあるのでAlivioグレードの「BL-T4000」のことかな?

写真右、リアディレーラーやはりAceraグレードの9速なのでRD-M390-SGS(9S)かな?フロントディレーラーはやはりシマノのSLXグレードとなっているでござるよ。ちなみに骨太でなんとも頑丈そうなリアエンドを見るとどんな道も走れるって感じですわ。
にゃお、チェーンステイには依然乗ってたMTBで使っていた「X-tasy」のチェーンプロテクタを巻いてみたでござる。

F@E(ファッテイ)始動!
  応援ヨロシク→ F@E走行日記


 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 00:16 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月15日

F@Eのサイコン

KIMG0078.jpgDESEO同様にF@Eのサイコンとしてスマホを活用することに決めたでござるよ。

DESEOと「BM WORKS SLIM3」を共用するために右画像の専用マウントを追加発注。

サイコンアプリはMTB用の「Runtastic Mountain Bike」をスマホにインストールしたのでござるよ。
KIMG0079.jpg



さぁ!F@E(ファッテイ)始動です!
   応援ヨロシク→ F@E走行日記

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 12:09 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月14日

F@E細部報告(5)

KIMG0075.jpg 左の写真は本日のポタでのもの。

 車道には雪が無く、路肩や歩道に残っていた2〜4センチ程度の

 圧雪や踏まれてない雪の上でも、極太ファットタイヤはものとも

 せずに走破!!

 道行く人が極太なタイヤのF@Eに注目していく。

 いやーなんか誇らしくも嬉しいわー(^O^)/

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:50 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


F@Eで冬ポタ楽しむ!

KIMG0072.jpg 昨日までの暴風雪警報は解除され

 さぁいよいよファットバイクF@E始動です!

 気温2℃・・まだまだ時折雪交じりの強風が吹き、

DSC04544.jpg 体感温度はそれ以下という中ですが・・右の写真の

 様に、頭のてっぺんから足のつま先まで完全防寒な

 チャリ姿も効を奏して、とっても楽しいファットバイクポタとなりました。

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:04 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


F@E細部報告(4)

まだまだ暴風雪警報発令中だったのですが、昨日夕方少し風が弱くなったかな〜とご近所を少しだけ走りに行って来ました。
夕方になって気温が下がって、路面の端の方に残ってる昼間ザクザク状だったザラメ雪や融けた水がバリバリに凍ってました。そこで念のため、接地率を上げようと事前に極太のファットタイヤのエアを少し抜いてみました。
それでこの凍った上を走るとバリバリとビックリするほどのけたたましい音が出るのですが、凹凸を良く吸収してくれて、とても安定して走れるのでした。

DSC04536.jpgさて、写真はF@Eの後輪ですが・・自分はまったく無知で判らなかったのです(恥)・・ファットバイクのホイールってみんなおんなじな感じなんだけど・・リムにある丸い模様?穴?そして出っ張り?のように見えるもの・・あれってなによ?!(^-^;

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 00:13 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月13日

F@E細部報告(3)

雲さんは本日バースディにつきお仕事お休み頂きました。というのも到着したばかりのF@E(ファッテイ)に乗りたかったらしい(笑)
まぁ否定はしませんが・・しかし!秋田地方現在「暴風雪警報発令中」で、ものすごーい風吹き荒れてます・・のため出走断念でっす

DSC04536.jpg写真はF@Eの後輪部ですが・・エンド幅(フレームで言えばハブの当たる部分の内側の寸法)、つまりオーバーロックナット寸法(OLD)をおおよそメジャーで測ってみたら190mm位と見たことないぐらいのビッグサイズ!

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 09:54 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


F@E細部報告(2)

DSC04539.jpg 全身マットブラックに彩られた車体

 まさに渋い男の乗り物!って感じなんすが・・

 このチェーンステイ&シートステイの美し〜く 

 湾曲したフレームワークを見ると、つまりは剛の中の柔・・

 何故か「All You Need Is Kill」の最強女性兵士リタのカラダ

 を連想してしまったという 

ファットバイク!キター!
   応援ヨロシク→ F@E走行日記

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 00:17 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月12日

F@E細部報告(1)

DSC04533.jpgSE BIKES F@E 細部を少しづつ報告していきまーす。(^^)/~~~

まずは左の写真を見てチョーだい。(^_-)-☆

26×4.0インチの極太タイヤこそがファットタイヤバイクなる由縁。

となりのミニベロのタイヤやロード用の700Cのタイヤ(赤のタイヤ)

と比べてみると・・なんともまぁその極太さっつーのが判ると思います。

ファットバイク!キター!
   応援ヨロシク→ F@E走行日記

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:04 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月11日

キター!!

ファットバイク F@E 到着です!!
これまでで最高の厳重な梱包で開梱が大変です。
写真は後ほどアップします八分音符

21:12 ・・雲さん初のファットバイク SE BIKES F@E 写真アップ!!
まずは到着した時の梱包状態と開梱状況・・・
DSC04511.jpg  DSC04513.jpg  DSC04515.jpg


続きを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 18:05 | 秋田 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月01日

ビョーキ発病!

 38667.jpgどうしても冬になると発病するビョーキがおさまりましぇん!(^-^;

  ビョーキ = 物欲 なのでござる!!

 雲さんはスキー、スケートなどウィンタースポーツというものには
 興味がなく、冬もチャリに乗っていたい派でござる。

実はスパイクタイヤ付けたMTBで雪道を走ってみたこともあるけれど、雪質によっては不安定でなかなかスムーズじゃないのでござる。(ザクザク雪は進まないし、凍ったワダチではスッテンコロリンしたこともある)
北海道などで雪道を走ってるファットバイク動画を見て、あの超極太タイヤでとてもスムーズに安定して走れているのにビックリしたのでござる。これなら秋田の冬でもリアルロード乗れるのは間違いなさそうって思ったし、実際に最近地元でファットバイクに乗ってる人も見掛けたことで俄然物欲の炎がメラメラと。(笑)そして・・

 ついにファットバイク発注!! したでござるよ。

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 18:34 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | F@E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする