2011年11月26日

再びアソビバ!

風が強いので体感的に激寒寒風山も雪化粧・・・昨日の風はすごく強かったですよね〜その余波がまだ残っていて海岸に出ると風は強く波もゴー!ゴー!とうねりながら押し寄せて来ます。寒風山を見るとうっすらと雪化粧しているのが見えるじゃないですか!うわー!寒みぃーい!と堪らず防風林の中に逃げ込んだのでありました。さすが防風林です。黒松林主体の防風林に入ると風が嘘のように収まり、ゴーゴーという波のうねりの音だけが聞こえて来ます。波が静かだったらほんとに鳥の声しか聞こえない感じの静寂な森なのですが・・ここが普通の山の森と違うところです。
森に入ると風が止みました。さすがに防風林です。適度なアップダウンの快適なトラックいつものように森の中に縦横無尽に巡っている管理用のダブトラを走って行きます。幹線は良くクルマが走っていると見えてワダチがくっきりとしており、砂利が敷いてあるのでやや走り難いのですが、脇道に入ると砂利の上に腐葉土が溜まって固まったような土質の道になるので走りやすくご機嫌な道になります。いずれ北北西と東南東に縦に長い森なので縦方向に進むと延々と道がアップダウンしながら続き、同じような林以外見えず視界が開けないので、途中で堂々巡りしているような錯覚に陥ることがありますが、幅0.7-1キロ弱の森なので出て来れなくなることはまずありません。波の音がする方向、又は潮の香りのする方向に進めば海に出るし、それが無くなれば隣接する田んぼ側に必ず出るからです。

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:29 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年11月20日

アソビバ!

朝のうちは日も差してまあまあのお天気だったので、「これはMTBに乗らなければ!」とそそくさとクルマに積込んで拙者のMTBの遊び場(アソビバ)にやって来ました。小雨が降りだすお昼過ぎに退散するまでなんとかお天気は持ちこたえてくれました。
出戸浜いこいの森 海岸に出てみると白波が音を立てて・・ なべっこ広場で野外喫茶

鞍掛沼1120-1.jpg潮騒の聞こえる「出戸浜いこいの森」の中のダート、天王グリーンランド(道の駅てんのう)の鞍掛沼の周囲の散策路・・野外喫茶で休憩入れながら土や砂利、敷詰められた落ち葉のハンドルバーに伝わる感触(ビート)を1.5時間ほど楽しんで帰路に着きました。紅葉の見頃は少し過ぎたようでしたが、まだまだ鞍掛沼の周囲の散策路などに植えられたモミジの黄色や赤が綺麗でした。

1120-7.jpg 1120-5.jpg 1120-8.jpg


 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 17:20 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年11月07日

寒風山アドベンチャー(3)

さぁ?どっちにいくべ〜しかし、この日の(よ)さんはエネルギッシュでした!寒風山道路に入ってからの登りでこちらはヒイコラヒイコラと汗だくになっているのに、(よ)さんは汗一つ掻いていないようだった。当初の予定では寒風山のレストハウスの少し手前のこの道から下界に下る予定だったが、それはあくまで予定のこと・・(よ)さんはまだまだ余裕がかなりありそうなので、寒風山のレストハウス側から鹿ノ沢−船川港比詰−羽立と下る道があることを伝えると、行ってみたいというので行くことにしたのだが、ここで大幅に道を間違えたのだった!つまりは地図でいうとこの道を下らなければならないところをここを下ってしまったようだ。(>_<)
倒木をくぐって・・そして尚且つ、かなり下ったところで道が二手に別れ、一方を下って行くとた再び上りになる。しかも西に向かって下る筈が東に向かって登っているようだった。何か違うんでね?と・・二手に別れた所に引き返してもう一方を下ってみるが・・結局またかなり下ったところで道が無くなってしまったのだ。これらの道は森林伐採のための林道のようであり・・軽トラ(かな?)が通ったワダチがあるが、どれも最近のものではなく・・しかも道は下に行くにつれて土砂崩れで崩落などしており、かなり荒れた状態になって来て、まさにアドベンチャーな雰囲気になってしまったのだ。Wao〜!

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:39 | 秋田 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年11月06日

寒風山アドベンチャー(2)

滝の頭の浄水場へ到着薮こぎの最盛地を過ぎると何故かチェーンソウの音などが聞こえて来た。やや道も開けて来て軽トラなどで人が入ったワダチが見え始め、下って行く道の向こうに何か作業をやっている人のクルマだろうか・・が見えて来た。広い野原のような場所に一つ立て札が立っていて「滝の頭水源保全地」と書いてあった。どうも予定とは違って滝の頭側に下りてしまったようだ。
ゴルフ場を囲む道を回る予定だったが、どうやらその道を見失ってしまったらしい。あんな雑草と茨だらけの薮こぎじゃ無理も無い。(^^ゞ林道のような開けた道をどんどん下って行くとやがて広域農道に出た。五里合に向かう広域農道に出たのは判ったが、地図上で滝の頭の北側に出たのか南側に出たのかが判らない。北は下り、南は登りである。ここで(よ)さんの進言により南へ(つまり登り)行くのであるが、そのカンが見事に的中する!5分も走ると写真の男鹿市滝の頭浄水場へ着く事が出来た。

 滝の頭湧水のうんちくは>>>こちら

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:58 | 秋田 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年11月05日

寒風山アドベンチャー(1)

1105-1.jpg1105-2.jpgよっ!(よ)さん登場!in Mt.KANPU 2011.11.5
・・ということで新メンバーの(よ)さんと初対面!挨拶もそこそこ男鹿脇本のマックスバリュで昼食を仕入れ、駐車場にクルマをデポして天気もまあまあと颯爽と走り始めたのであります。まさかこれがアドベンチャーツアーになるとは・・この時2人とも予想もしていなかったのです(笑)
まずは第一の難関!浦田から広域農道に上がる激坂を登るのであります。最初の狭い舗装路の登りで後ろでガシャーん!っと音はしなかったけど振り返ったら(よ)さんが早々楽者?じゃなかった落車。。何かと思ったらチェーンが突然外れてバランスを失ったらしい。その後、この先のアドベンチャラスなダートで(よ)さんは確か2度も落車するのであるが、実は落車するほどに勇猛果敢に攻める(よ)さんに拙者は妙に感動すら覚えるのでありました。これがMTB乗り始めて僅か5ケ月350キロしか走っていない御人とはとても思えないのでありました。拙者の方が足がすくんでいるし、腰も引けてるのでありました^^;

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:01 | 秋田 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年06月16日

トレイル探索

0616-1.jpg近場にいいね〜!って思えるMTBトレイルのある森が無いのが悩みだね。
20〜30分走ってようやく自宅から見えてる低山にたどり着くが・・そこは公園でモロ舗装路だったりして、MTBで走ったらさぞ面白そう!と唸るシングルトラックなんてまずありませんね。別に林道でもいいのだけれど・・一番近くにある国見林道なんて全線舗装だし・・・それから尾根伝いに麓に降りる何本かのダートの林道は荒れ放題で薮になってたりしてるしね。
近くにあるのは田んぼや畑のあぜ道ダートばかり〜気分が出ませんね^^;
最近はカエルもよく鳴くし、虫も多くて顔にバチバチ当たるし、口を開けて走ろうものなら虫が入ってしまうし、それを狙ってるムクドリ?の群れには糞を掛けられるし。。。(>_<)

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:41 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年06月12日

トレイル満喫

森の中で休憩中森を走る森の中を巡るってのは、やっぱり気持ちがいいんだな〜♪別に難度の高いトレイルって訳でもないし、そんな技量ももちろんない訳だけど・・とにかく未知の場所、道を行くのはとってもワクワクするっていうかアドベンチャラスな気分。「スタンド・バイ・ミー」の世界なんだと思うね(^_-)-☆
そして一人だと小心者の自分じゃ、ちょっと二の足踏むようなキケンな臭いのする所でも、仲間と一緒に走るとなんか心強くて・・声掛けながら行けてしまうってこともあり実に楽しい。同じ風景を見て、爽快感、大変さなどを仲間と共有しているっていうことがきっと充実感を生んでると思うんだよね。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:23 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2011年06月10日

いい雰囲気♪

いい雰囲気でしょ・・ いい雰囲気でしょ。。。

 いい森見っけた!(^^♪

 日曜も走るよ。。。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:28 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年12月02日

山に行った気になりましょ!

日照時間ワーストな県ゆえ・・なかなか山に行けないので行った気になりましょう!!
・・ということで、いつも素晴らしいプロ並みのMTB動画を公開しているmtrmasaさんのブログから紅葉トレイルムービー【COLORS】が公開。場所は奥多摩だそうですが(残念ながら行ったことないっす)撮影、編集、BGMと今回特に素晴らしい出来じゃないでしょうか・・

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:06 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年11月08日

秋を走るザ・ムービー

先日のムービー編でっす!ちょっと短め。

もうちょっとマシン能力を駆使するようなハードなところをカッコ良く走って、カッコいいムービーを
撮りたいもんですが・・・なかなか脚も腕もアタマもないので^^;(MTB、カメラワーク、編集の各テク
のこと)旨いこといきませんが・・やり続けて「いつかは!」と思って遊んでまーす。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:56 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年11月01日

ムービー公開!

先日の「いこいの森」での疾走?ムービーがなんとか完成したので公開!
去年同様ヂブンも走行シーン全体で3分数十秒中のほんの数秒ですが、出演させていただき皆様の御目を汚しております。(恥)^^;
尚、しばらくご不沙汰だった動画投稿サイトzoomeがいつのまにか有料に変わってしまったので、今回からYouTubeに変更でゅわっす。。。(^^ゞ

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 20:20 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2010年10月30日

これのどこが晴れだよ!

■リベンジ成功!するも・・寒くて寒くて^^;
アンビリバボーな天気予報リベンジしたぞ!いこいの森なっなんですか!?この天気予報の実際の結果は??日中も晴れていたことになってるけど・・お日様はこれっぽっちも顔をださなかったんだけど・・だもんでリベンジは成功し「出戸浜いこいの森」の南東から北西に伸びる黒松林の防風保安林の端から端まで制覇はしたんですが・・気温10℃以下もう寒くて寒くて。下はフリースタイツだったので寒くなかったのだが、上は晴れると思って薄着で来たのが災いのもと。(ヒートテック長袖下着に長袖サイクルジャージ、アディダスのMTB用のサイクルジャケットの3枚)
早くお湯沸かないかな・・寒くてじっとしてられません!帰りに「なべっこ広場」でちょうどお昼時になったので、お湯を沸かしてカップラーメンなど温かいものを食べたんですが・・食べるまでちょっと震えてました。「お出かけは早めがオススメ。」って云うから朝8時半には着いて走り出したというのに・・こんな調子でついに最後まで晴れ間は見えなかったのだが。でも今回初めてNEWデジカメのCyber-Shot DSC-TX5をヘルメットに装着してHDムービー撮影にも挑戦!!撮影もさることながら、カラダを暖める意味もあって激走してた訳ですが、そのうち「出戸浜いこいの森」の端から端までを制覇してしまってた訳です。現在ムービー鋭意編集中!近日公開!乞うご期待ください!なんちゃって(^^ゞ



 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 23:50 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年12月13日

藪こぎ

■道がだんだん・・しまいには藪こぎ^^;
雄物川河川敷 南大橋以南藪で前に進めなくなってしまいましたここは秋田南大橋以南の雄物川河川敷の川とほぼ平行に南に伸びているオフロード。正確にはクルマの通ったワダチがあるだけで、草ぼうぼうで砂利を敷いた形跡も見られず、本当の道路なのかは判りません。生い茂った草が倒れて厚く重なったフカフカした感じの道なので、軽めのギアを選んでやれば草原を行軍するクロカン4WDのように走れて面白い。途中かなり抜かるんでいるところもあり、ズルズルとタイヤが滑るがなんとか切り抜けた。クルマならクロカン4WDでなければ通れないような道です。
一度春頃だったかこの辺りを走っているジープタイプのクルマを見掛けていたので、恐らくは岩見川が合流する辺りの護岸に通じているものと思われ、行けるところまで行ってみようと入り込んだのですが、写真の通り段々道が狭くなってアシやススキなどの硬い茎林の藪になってしまいまして、とうとう乗ったままでは進めなくなりました。


つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 20:29 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年12月02日

海辺のトレール(2)

■Movie完成!


■装着品のインプレ
[あさひ]WRAPチェーンステーガード[VLF-001]
 低価格ですが、作りはいいんじゃないでしょうか・・。
 ただ太めのチェーンステーにはネオプーン布地を伸ばしながら
 ベルクロ止めする必要があり、取付けにややてこずりました。
 もう少し余裕があっても良いと思いました。 

[あさひ] コンフォートロックオングリップ
 これも比較的低価格なのに握り易い形状と手の平を支える感覚が良好。
 一度付けたらこの感覚止められないと思います。
 また、形が酷似している本家(V**o)の製品よりも左右トータルで40gも軽量だったのは「◎」

KENDA BLUE-GROOVE 26×2.0
 多少重くなるのですが、やはりこの位のトレッド幅とエアボリュームがあると
 どんな道でも安心ですね。前後で揃えたのはやっぱり正解でした。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 08:38 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年12月01日

海辺のトレール(1)

■出戸浜いこいの森・・またも満喫しました。
水を補給してスタート!今日は前輪のタイヤを変更してきた!今日は昨日装着の[あさひ]WRAPチェーンステーガード[VLF-001][あさひ] コンフォートロックオングリップ、そして先日購入しておいた中古のKENDA BLUE-GROOVE 26×2.0を前輪にも装着しての初出走!場所は今回で2度目の「出戸浜いこいの森」・・朝から良い天気だったので迷わず決定です。朝9:50天王グリーンランドに到着し、まずは水を補給。ヌーミニスを降ろし、車輪装着して10:00にはスタート!

海辺のトレールは快適です!091201-4.jpg前回はグリーンランドより秋田市寄りの森を探検しましたが、今日は男鹿市寄りの森を探検走行です。しかし思った以上に広大な森で、この砂防保安林の中は管理用と思われるダブルトラックが縦横に張り巡らされているようです。地図で示されているのはメインの道で地図に無い道もたくさんあるような気がします。そのため所々で分岐点に出くわすのですが、その度にどっちに行ったら良いのか検討もつかず・・とりあえず鎖でクルマ止めされていない道、クルマが通った跡が濃い道を選んで走って行きました。砂防林なので縦には数キロと長いけれど横幅は500メートルぐらいのもんでしょうから・・迷っても太陽の位置や潮の香りを頼りに海側へ抜けることが出来るので安心です。

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 20:00 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年11月25日

またもや失敗!

■本日、戸島館城跡の前御殿まで登頂したのだが・・
なんと一枚の写真も撮ってません。
なぜならデジカメのバッテリーが!!!!放電しきっていたのだ。orz
この山城の登山口に教育委員会が立てた由緒を示す表示板があり、そこでまずは写真を撮ろうとして初めてバッテリー切れに気づいた次第。(>_<)
もーう!拍子抜け、腰砕けったらありゃしません。orz
昨日パソコンに画像をUSBで転送した後にまたもやスイッチを切ったつもりで切れていなかったのだと思います。無操作で5分位経過したらオートパワーオフしてくれるフェールセーフが有っても良さそうなもんだけど・・と思って取説を調べたら確かに有るには有るのだが、USBでパソコン接続中はその機能は働かないと書いてあった。(^_^;)

ここまで来たからには、とりあえず行けるとこまで行ってみようと、その急坂をヌーミニスを押しながら登って行く。途中まではローギアで攻めれば乗ってもいけそうなのだが、痛めている右ふくらはぎが気にかかる。また山の西北西に位置する日当たりの悪い杉林のトレール・・数日前の雨の影響でスリッキーな路面にもなっているのですぐに諦めた。(帰りは同じ道をタイヤを滑らせ&ディスクブレーキの鳴き音を響かせながら・・ズルズルと乗って降りて来て、スリルを味わいました!)

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:25 | 秋田 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年11月14日

出戸浜いこいの森 その2

■出戸浜海水浴場に出て秋田男鹿CRへ
通行止めの表示は無いのですが・・スチールの横棒が置いてありました。故かクルマ止めが明るめの林の中の快適なダブルトラックを南西方向に抜けていっているようなので、次第に海岸に近づいて来ていると思いました。
その通りでまもなく幾つかのアップダウンの後、ひょっこりと出戸浜海水浴場の駐車場の男鹿CRに出ました。今度は防潮護岸がつづく出戸浜海岸沿いのCRを北上して天王グリーンランドに戻ります。
途中、撮影のため右手グローブを脱いで護岸に置いていたら、強風に煽られあっという間にすっ飛んで海岸側に落ちてしまいました。海岸から護岸の位置までは3m以上はありそうだったので、海岸に降りるには飛び降りるか、海岸に降りるための護岸の切れ目の所を見つけて降りるかが必要だったが・・この重いカラダで飛び降りて足をくじいたり、折ったらちょっとした笑い者。^^; ・・当然300メートル程先の護岸の切れ目まで遠回りして海岸に降り、グローブを拾いに戻ったのは言うまでもありません。(^^ゞ
海岸に降りてあらためて気づいたのは、消波ブロックと護岸の間にたまったゴミの山、山、山。発砲スチロール、ペットボトル、空き缶、空き瓶、長靴、プラスチック類・・などのゴミ、ゴミ、ゴミでっす。(ーー;)

■いこいの森・・感想!
秋田市内からも近く、海あり、森ありの環境と水場や東屋、トイレと充実設備と遊んだ後に汗を流せる温泉(天王温泉「くらら」)も近くにあるので、シチュエーション的には最高です!
今回未踏の走れそうな道や道無き道が森の中に数多く点在していますので、冒険心をくすぐられます。また絶対走りに来たいと思うのでありました。

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 02:36 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年11月13日

出戸浜いこいの森 その1

夜勤明けの今日・・午後から思い立って「出戸浜いこいの森」に行って来ました。(思い立ったきっかけは、銀チャさんのブログでのこのエントリー・・)目的はもちろんMTBでのトレール走行!
天気は良いのですが、かなり強目の風(ーー;)で始めどうするか迷ったものの、天気予報ではナント明日から向こう一週間雨マークじゃねーのぉ!・・走るなら今日しかない!と決行!・・で初めて我が機「ヌーミニス1200」をクルマに積んで出掛けました。

出戸浜いこいの森入口付近「出戸浜に森?」と意外な感じですが・・潟上市の天王グリーンランド(道の駅てんのう)の海側に位置する森と言ったら判りやすいでしょうか?
天王グリーンランドも公園になっているので休日など賑わいますが、実はこちらのいこいの森の園内にも多目的広場、東屋、ベンチ、炊事場、トイレなどの施設があり、バーベキューはもちろんキャンプなども出来そうな感じなのですが・・知る人はあまりいないかもしれません。元々「出戸浜いこいの森」と呼ばれていたかは定かではありませんが、昭和の時代もまもなく終わる頃・・秋田にUターンして秋田市に居を構えた頃から幾度かやって来ていて、既に公園にはなっていたと記憶しています。もちろん今のような明るい雰囲気では全然なかったと思います。(場所はここ

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 22:01 | 秋田 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年10月27日

ほとんど押し歩き(*_*;

■金照寺山ナゾのトレ−ル征服の巻
ナゾのトレ−ルへ実は写真のように一つ森に向かう途中の奥羽線陸橋のすぐ手前に恐らくは金照寺山の山頂に向かって進むであろうかナゾのトレール(小道)が一本ついてるのをいつも目にしていたのです。(場所このあたり)その直ぐ左手にはやはり金勝寺山から降りて来るちゃんとした階段状の遊歩道があるのですが、こちらは一度は降りて来たことがあるのでまったく興味はありません。
近場に定番で走れるごきげんなトレールを発掘をしたいと思っていたので、このトレールに入って行く事にしたのですが・・ハイこの通り(ーー;)・・これが間違いの元でした。緩やかで乗って行けそうなのは最初の15メートルぐらい、そこから先は壁をよじ登るがごとくの急坂がまっておりやしたぁ・・っぁははは!^^;
頂上に向けてほとんど直球勝負の急坂が待っていました(*_*;急坂の途中、倒木のところで汗をぬぐい・・MTBを先に押し上げてヂブンは後から登るという繰り返し。こうなるとボトルやスペアチューブや工具類などを入れたサドルバッグを装備して総重量15キロを超える車体が更に重く感じ恨めしくなるものだ。落ち葉の下の土は緩くてサイクリングシューズでは歯が立たず滑ってコケそうになる・・こういう所はスパイク付きのMTBシューズオンリーかぁ・・息はハァハァと上がってくるし、吹き出る汗がアンダーウェアをじとっと濡らしていく。それでも先を諦めなかったのは、そんな高い山じゃないから頂上はすぐそこだと判っているからだし・・今更戻って下るのはもっと大変だからなんですなぁ〜っぁははは!^^;

つづきを読む

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 21:27 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2009年10月16日

トレ−ル2つ走破

昨日は近場のトレ−ル2つ走破して来ました。雨でぬかるんだ極悪路あり、ススキ、雑草のやぶだらけでどこが道だか良く判らない!・・なんてところもあってスリルを満喫。

NEWコンデジのせっかくのHD動画撮影機能を初めて使って1280×720サイズ、フレームレート30f/sで撮影したのですが、それをそのまま編集出来るビデオ編集ソフトを持ち合わせていないことに初めて気づく。
しょうがないので一旦720×480の編集ソフト最大サイズで編集して出力、Windows Media ConverterでHDサイズのWMVにエンコードするという、とても面倒なことを失敗重ねながら夜中ずっとやってましてようやくリリースした今回の映像・・またもや出来は今一ですたぁorz
前回の映像はスペックのやや低いパソコンなどで見ても問題無かったのですが・・今回はフェードインとかトラジション(映像効果)を使った前後での映像のギクシャク感が発生(ーー;)・・それに編集中には気づかなかったのですが、BGMもトラジションを使ったところで2重録音みたいになってる変なところがあります。明日以降再度編集をやり直し必至でっす!!(ーー;)
しかし現在のビデオ編集ソフト・・ファイル出力に時間も掛かる上に何故か時々エラーが多発し自動終了するしパフォーマンスが今一!
やっぱり一番売れてる最新のビデオ編集ソフト「VideoStudio 12」買おうかな?

★10/18同一ビデオ編集ソフトで再編集しリリースしました。

 ★皆様の一票が私の原動力になってます。
   このボタンをポチっとお願いします。 ⇒ 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
posted by 雲 at 20:15 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする