震災があったから余計に春になる気配を感じても・・もっと生きたかったのに亡くなった方の無念や生き残っても苦しんでいる同じ日本人が居ると思うと・・なんだか素直に喜べない。昨日のニュースで松島に修学旅行を予定していた小学校が旅行を取り止めるか、他の旅行先を探すかのどちらかで検討しているとあった。高校などでも修学旅行を自粛するところもあるようだ。しかし自分は思うのだ。今はまだ混乱が続いているので修学旅行を取り止めるにしても、もう少ししたら1日でもいいので被災地を実際に訪れて凄まじい災害の状況をその目で見ることを計画したらどうなんだろうと・・自分が初めて地震がとても怖いものだと思ったのは新潟地震であった。当時小学校の1年か2年生だったと思うが、地震の揺れで木造の小学校の体育館の屋根が開いて空が見える程であった。そして確かその年に自分は新潟市を訪れていたのだが、傾いて今にも倒れそうなビルを見て途轍もなく衝撃を受け未だにそのシーンは鮮明に脳裏に焼きついている。やはりTVで見るのと実際ではかなりの差があるのだと思うのだ。被災地でボランティア活動までが出来たら良いんだろうけど、そこまで必ずとは言わないが、ぜひ現地に行ってありのままを見るべきなのだと思うのだ。そしてどうしてこの日本はこの甚大な災害を防ぐことが出来なかったのか?そして今後の日本はどうするべきかをみんなで議論したらどうなのだろう。
3月は今日で終わりだが・・2011.3.11のことは死ぬまで忘れない!そして元気を出さなきゃなんないだろう!自分のために、家族のために、そしてだれか他の人のために。
明日4/1は、天気が良いみたいですね・・土日は雪マーク。。。そして来週はお日様マーク続いてます!いよいよジテツウ開始ですかね!
この記事へのコメント