午後からTVで高校野球秋田県大会の準決勝を見ていたが、接戦を予想していたのに思わぬ大差でコールド試合になり残念。
明日の決勝は天気が回復する見込みであるが、残念ながら小生は仕事。3年連続こまち球場での決勝を見逃すことになりそうだ。
夕方になり雨も上がってきたので、ご近所を一周したあとチェーンクリーナーでチェーンの清掃を行った。
元々はフィニッシュラインバイク ケア キットを使っていたのだが、チェーンに関しては劇的にきれいになるところまではいかなかった。
今回はチェーン清掃専用のクリーナーを入手したので使ってみた。

フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナー
フィニッシュラインのエコテッククリーナーを水で薄めたものをクリーナーに入れ中にチェーンを入れてフタをしてクランクを逆回転させること約20回・・とこれだけで良いと説明書には書いてある。
その通りやってみると・・あれよあれよときれいになったぞ!
そして代わりにエコテッククリーナーの液体がみるみる汚い灰色に変わっていき汚れがよく取れているのが見て取れた。
又クリーナーの下部の方にはマグネットが付いていて、これにもかなりの鉄粉みたいなものが不着していた。
乾いた後はテフロンプラスドライループを注油した。
尚、このチェーンクリーナーとエコテッククリーナー(120ml)、クロスカントリーウェットルーブ(60ml)がセットになったものもある。

フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナーキット
この記事へのコメント