我が家の建築日記《34日目 :基礎工事立ち上がりコンクリート打設終了?》

DSC_1009.JPG 明日から週末まで雨の予報なので現地を訪問。

 本日、作業は無いみたいで無人でした。

 立ち上がり部分の型枠が設置されていたので、コンクリート打設が

 終わっているのか確認するためにバリケードをくぐって中に。

DSC_1007.JPG すると立ち上がり部分のコンクリート打設も既に

 終わっているようでした。立ち上がり部分のコン

 クリート高さを見るとこの上に土台が乗っかり、更に根太と床パネル

DSC_1008.JPG そして床材と重ねていくとフロア面が結構な高さ

 になると想像がつくのであるが・・なんか

 ちょっと不思議な感覚。・・ならばと配置図を再確認。

glbm.jpg 敷地東側(道路側)南端の敷地境界を示すコンク

 リート杭の天端をBM(ベンチマーク)として

 GL(グランドレベル)をGL=BM+100mm

 と設定されており、敷地が接する道路の中央が-190mmであり、そこから

 約8m西側に離れた所に建物玄関側の基礎が始まり、そこにGLがあると

 いうことになる。BMから190mm下がった道路側から見ると100+190=

 290mm上がった所にGLがあることになります。更にその上に基礎の立

 ち上がり部分(GLより通常30㎝以上、フラット35の場合40cm以上)

 土台、根太、床パネル・・と積み足していくので、やはり見た通りで

 結構な高さになるんだぁ~!

 と図面を見て納得するのだった。

ランキング応援ヨロシク→ マイホーム建て替え日記

PS:6/24遅ればせながら立ち上がり型枠設置(6/20)の写真がコンクリート
   打設完了の連絡と共に「工事進捗アルバム」に載りました。
   92901284-2.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック