360°カメラのテールマウント方法を改善してみた!《トリシテイ155 Trike(普通免許仕様)》

s250826194604015.jpg 先日の越境ラィデイングでInsta360 X4をテールマウント

 した自撮り棒に取付して初撮影した時に自撮り棒の

 揺れ問題が発覚。
今回、揺れを出来るだけ無くす

 アイデアが浮かんだので実行することにした。・・ということで写真の

s250901121551138.jpg ように手持ちのG-FunフレームSを新たに長さ

 12㎝、18cmで2本切出して、それぞれに必要な

 取付用の穴あけ加工を行いました。

 フレームの取付はトップケースのベースの取付ボルトで共締めです。

 前側のフレームには2枚重ねしたフラット金具を取付け、端には

s250901122013221.jpg  s250901122018833.jpg

 カメラ等取付用の1/4ネジにより自撮り棒を取付ました。

s250901122536989.jpgs250901122619938.jpg 後ろ側のフレームと自撮り棒の間を

 Ulanzi C017 ダブルスーパークランプ

 連結すると、揺れも少ないガッチリとし

 た固定が出来ました。またこの位置に

 自撮り棒を持って来ることによりトップケースの開閉にも支障がない

 ようにしました。これで自撮り棒は使わない時もこの位置に縮めて設置

s250901181927274.jpg したままでよいため、フロントカウルミラー側の

 クランプマウントもわざわざ外してテール側に

 持って行く必要もなく、そのままでよくなりました。つまり付替えは

 360°カメラだけ行えば良くなり、より便利になりました。

 Good Job!で~す!

 すべてはGood Ridingのために!
        応援ヨロシク→ トリシティライフ!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック