激しい雨と雷。こんな時はZEPPINベースでDIY
をストップランプ化してみることにしました。
以前からやってみたいDIYだったのですが、昨日トップケースのリフレ
クターの赤いレンズ部分を裏のビスを外して取って見て構造を見ている
うちにアイデアが浮かんで来ました。
用に手持ちで持っていたT10LEDエッジ球を2つ
面一で設置した状態です。裏面が非常に狭い部分なのでT10LEDエッジ球
配線を予め半田付けした状態で前側から挿入して
ホットメルトで固定しました。元々赤いレンズの後ろにはも反射板とは
とても言えないペラペラの白いシートがあったのですが、アルミテープ
を貼ってレンズと同じ形状に切り出し反射板代わりにしました。貼り方
球の配線は2つ並列にして写真のように
ケースの下部から出して、XT60コネクタ
(メス)を取付けました。
車両側はリアコンビランプのブレーキ配線から分岐して取った配線に同様
にXT60コネクタ(オス)を取付して結線します。このコネクタを使うこと
ことになります。最後に取外したものを全部元通りにして
点灯チェックを行うと、意図した通りストップランプ
化の完成です。トップケースを取付けていた場合、後方のトラック
等、運転席が高い位置にある車両からブレーキランプが見えにくいという
問題があり、実際追突事故が起きているそうです。
今回の改善でこれを回避できることを期待したいです。
応援ヨロシク→ トリちゃんカスタマイズ
この記事へのコメント