トップケースのリフレクターをストップランプ化!《トリシテイ155 Trike(普通免許仕様)》

s250902080952091.jpg 今日のご当地はまたもや大雨洪水警報が出て時々

 激しい雨と雷。こんな時はZEPPINベースでDIY

s250826170201512.jpg 作業です。今日はトップケースのリフレクター

 をストップランプ化
してみることにしました。

 以前からやってみたいDIYだったのですが、昨日トップケースのリフレ

 クターの赤いレンズ部分を裏のビスを外して取って見て構造を見ている

 うちにアイデアが浮かんで来ました。

s250902133859554.jpg で・・いきなりレンズを外した状態の所にクルマ

 用に手持ちで持っていたT10LEDエッジ球を2つ

 面一で設置した状態です。裏面が非常に狭い部分なのでT10LEDエッジ球

s250902133911875IF_2_BURST250902133911875.jpg の外径Φ12と同じ穴を開け、T10LEDエッジ球に

 配線を予め半田付けした状態で前側から挿入して

 ホットメルトで固定しました。元々赤いレンズの後ろにはも反射板とは

 とても言えないペラペラの白いシートがあったのですが、アルミテープ

 を貼ってレンズと同じ形状に切り出し反射板代わりにしました。貼り方

s250902165420290IF_1_BURST250902165420290_COVER.jpgs250902164511271.jpg がめっちゃ雑ですが・・(笑)T10LEDエッジ

 球の配線は2つ並列にして写真のように

 ケースの下部から出して、XT60コネクタ

 (メス)を取付けました。

 車両側はリアコンビランプのブレーキ配線から分岐して取った配線に同様
s250902140921539.jpg  s250902152506382.jpg

 にXT60コネクタ(オス)を取付して結線します。このコネクタを使うこと

s250902164338128.jpg でトップケースを降ろす際、乗せる際も簡単に脱着出来る

 ことになります。最後に取外したものを全部元通りにして

 点灯チェックを行うと、意図した通りストップランプ

 化の完成です。
トップケースを取付けていた場合、後方のトラック

 等、運転席が高い位置にある車両からブレーキランプが見えにくいという

 問題があり、実際追突事故が起きているそうです。

 今回の改善でこれを回避できることを期待したいです。

すべてはグッドライディングのために!
     応援ヨロシク→ トリちゃんカスタマイズ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック