外構の唯一の失敗を対策する《雨水排水のこと》⑤

s260302142314948.jpg 前回④のつづきです。まずは雨水タンクですが、ZEPPIN-

 BASEの屋根の縦樋の経路を写真のように途中でカットして

 エルボ1つ追加。カットした下側の縦樋をタンク上の自作

 簡易浄水器の雨水取水口に丁度来るように長さ等を調整。

 縦樋の固定金具を2つ元の位置から取り外してエルボ前に一つ移設。

 自作簡易浄水器の取水口にも1つ移設して縦樋をしっかり固定。取水口

 については固定金具を止める為に1×4材と2×4材で作ったT字型の固定

 ベースを作りそれに止めました。固定ベース自体は自作簡易浄水器を固

 定している荷作り用のPPバンドで共締めしています。これで雨水の取水

 が可能になりました。


 そして前回④で住宅南東側の縦樋の雨水とこの雨水タンクのオーバー

 フロー分を合流させて玄関横の水受けに流すことが出来ないことが判明

 した
ことにより、次のように方向性を大幅変更しました。

 1.住宅南東側の縦樋の雨水は犬走りに設けた土間コンのヒビ割れ防止

   と雨水浸透を目的にしたスリットに流す。

 2.雨水タンクのオーバーフロー分はスチール物置横の庭の角に浸透

   マスを新設してそこに流す。


s260302142250198IF_1_BURST260302142250198_COVER.jpg  s260302170606667IF_1_BURST260302170606667_COVER.jpg  s260302142330704.jpg

  尚、オーバーフロー分を流す庭の浸透マスについては、明日以降施工

  する予定です。今のところ雨は金曜日までは無さそうですが、早めに

  終了させます。今日はここまで。次回は最終報告が出来る見込みっす!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック