外構の唯一の失敗を対策する《雨水排水のこと》⑥

s260303123324346.jpg 前回⑤のつづきです。雨水タンクのオーバーフロー分を

 地下浸透させるための浸透マスをスチール物置横、庭の

 隅に新設し、写真のようにオーバーフロー用のホースを

 接続しました。

 使っていないプラ製の古い花鉢に穴開けを行い浸透マス代わりにして

 埋め、余ったエルボと55mmΦの適当な長さの縦樋をホースの受けとして

s260302175456484 (1).jpg  s260303123335561.jpg

 使用しました。そこに砂利を敷き詰め固定し、更に小さいレンガで周り

s260302170606667IF_1_BURST260302170606667_COVER.jpg を囲みました。これで一応はカーポート内の

 土間に樋からの雨水を流さないというメインの

 目的を果たせ、以前からやりたいと思っていた雨水タンクの設置も完了

 です。
今後の降雨を待って確認していきます。

 また、住宅の北東側の雨樋の雨水もコンクリート土間に流している(但

 し屋根無しの所なのでコケ等は僅かで流れた跡が汚いだけですが・・)

youtu-1.jpg ので、浸透マスを作るなど対策すべきと考えて
 
 ます。ただこちらは痛めた腰が完治して

 から
と思っています。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック