地下浸透させるための浸透マスをスチール物置横、庭の
隅に新設し、写真のようにオーバーフロー用のホースを
接続しました。
使っていないプラ製の古い花鉢に穴開けを行い浸透マス代わりにして
埋め、余ったエルボと55mmΦの適当な長さの縦樋をホースの受けとして
使用しました。そこに砂利を敷き詰め固定し、更に小さいレンガで周り
土間に樋からの雨水を流さないというメインの
目的を果たせ、以前からやりたいと思っていた雨水タンクの設置も完了
です。今後の降雨を待って確認していきます。
また、住宅の北東側の雨樋の雨水もコンクリート土間に流している(但
し屋根無しの所なのでコケ等は僅かで流れた跡が汚いだけですが・・)
ます。ただこちらは痛めた腰が完治して
からと思っています。
この記事へのコメント