健康弁当食ったどぉー!《聖女短コラボ弁当》

s260406123606136.jpg 奥サマが買って来ました!from 地元のスーパーのマルダイ

 さんから・・金農(秋田金足農業高校)コラボ弁当やコラ

 ボパンは良く聞くけれど聖霊女子短期大学のコラボ弁当は

 は中々珍しいと思ったが、昨年もやっていたらしい。

 写真は「いぶタルのやみつき甘辛プレート」

 地元の新聞「秋田魁(さきがけ)新報」電子版から抜粋・・

 「秋田市でスーパーを展開するマルダイ(寺田朋和社長)は2日、食や
 栄養関連の学科がある聖霊女子短期大学(同市)と共同開発した健康志
 向のオリジナル弁当2種類を発売した。塩分を抑え、野菜をふんだんに
 使っている。全5店舗で5月末まで売り出す。

 共同開発は昨年に続き2回目。短大のサークル「食品開発研究会」の7人
 がレシピを考案した。2種類のうち「いぶタルのやみつき甘辛プレート」
 は、甘辛く味付けした牛肉やポテトサラダ、トマトやレタスなどの生野菜
 にタルタルソースと混ぜたいぶりがっこを乗せた。がっこは細かく刻みつ
 つもパリッとした食感を残した。

s260406123618953.jpg 「和風さっぱり鯖(さば)の南蛮漬け弁当」は、だしや酢
 を味付けに使うことで塩分量を抑えた。野菜炒めはパプリ
 カやピーマン、ニンジンなどを取り入れて鮮やかな色合い
 に。サバの南蛮漬けは香辛料を控えめにし、子どもも食べ
 やすくした。ご飯にはワカメと雑穀を混ぜ込んだ。


 どちらも塩分量を抑えた健康志向のお弁当だけあって、食べ

 てると如何に自分が塩分マシマシなもの食ってるかを思い知らされる。

 どちらも素材そのものの味や風味を味わえて美味しく、久々に健康になっ

 た気分になっちゃったのだぁ~!。ごちそうさまでした。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック