引き渡し後足場設置これで何回目!?
引き渡し後割とすぐに判明した例の問題・・つまり強風時の太陽光
パネル屋根の異音問題の対策がついに完了です!
2F居室の上の屋根パネルのみを行いました。
これは効果をみることと、全てのパネルを工事
するためには安全上東側にも足場を築く必要があるためとのことで・・
今年春まで持ち越しとなっていた工事を先日行った次第です。対策を行
った居室上の屋根パネルは冬の嵐の中でも効果は絶大でしたが、対策を
していないパネルだけはドンドンと屋根を叩く異音がして屋根全体に響
いてしまう状況でした。一応前回の対策済みのパネルの補強材(積雪の
重みでパネルがたわむのを防いでいる黒い4角錐みたいなもので、ダミ
パネルには3つ、太陽光パネルには4つある)の接着が剥がれてないか
を確認もして貰い、しっかり接着していることを確認しました。
その上で未対策のパネル全枚数について同様の対策を上の写真のように
実施した次第です。昨日、今日と8-9mの強風が吹いたのですが風の音が
聞こえるだけで、あのドン!ガタン!と悩ませていた音は
まったく聞こえません!強風の時も家の中がまったく静かに
なった次第です。いやー!諦めずに一条さんにクレーム?
いや相談したかいがありました。(^^;)
本件これにて一件落着です!
PS: 5/2夜半過ぎから暴風警報が発令され最大12mの
風が吹きましたが、屋根を叩く異常音の発生は
ありませんでした。
この記事へのコメント
松崎
異音解決して良かったですね。
私の方もZEPPIN様と同じ工法で修理する事になりました。
アドバイスありがとうございました。
ZEPPIN
ご連絡ありがとうございます。
その後どうなったのか気にはなっておりました。
お役に立ててよかったです。