1月に父親に購入してあげた東芝ノートPCが突然ネットに繋がらなくなり、CNAのサポートを呼んで診断して貰ったら・・同時に購入して使っていた「ロジテック製の無線LANルーターが壊れているのでメーカーに修理依頼してください」と言われたと連絡が入った。
安かろう悪かろうなので壊れたのか?とも思ったが・・(実際安く買ったものなので)自分で確認しないと鵜呑みにしないタイプなので、1週間前から自宅にこのノートとルーターを持ち込んで調査をしていた。
確かにこのノートとルーターの組み合わせで使用すると最初はうまく繋がるが少し時間が経つと突然繋がらなくなる。
こういう不安定さは良くあることのようで・・最初はこちらを参考に調査していたのだが、どれもこれも該当しない。
接続不良時のルーターの状況はLAN側は無線も有線も全くOKなのだが、WAN側はCNAのDHCPサーバーより割り当てられる筈のIPアドレスが全く取得できていないので、やはりルーターが壊れたかな?という感じなのだが、本当にルーターならこのルーターと自宅のパソコンの組み合わせでも再現するはずだと試してみたところ・・これが全く問題無いのだ。
これはルーターじゃないなぁ~!・・怪しいなぁ^^;このノートパソコン!実に怪しいなぁ~。
日立のフローラ、小生も以前使っていました。
堅牢なボディーで液晶画面も明るくきれいでした。
メールやインターネット初心者におすすめです。
もちろんMS-Officeもちゃんと動きますよ。
■原因はウィルス!?ほぼマチガイナイ!
試しにこのルーターに自宅のパソコンを繋いで問題無いと確認できたところで、このノートを繋いでみると・・最初は問題ないがノートが繋がらなくなると同時に、問題無かった自宅のパソコンまでも繋がらなくなることが判明。
これで完全にノートを疑うことになり・・HDの損傷?→システムドライブのチェックを実行したが問題ないみたい。ウィルスに感染?→実はウィルスワクチンソフト入って無かった(>_<)・・早速無料ワクチンソフトをインストールしてスキャン。いきなりウィルス3ケも発見!駆除・・と行っても症状は一時的に回復するだけで、また同じ症状を繰り返す。つまり検出出来ないウィルスがまだはびこっている?!→ネットに繋げないのでワクチンデータの更新が出来ない。(>_<)
まさかと思ったがI.Eの「履歴」を調べるとちょっとヤバそうなサイトにアクセスしている履歴が残ってるし!ナンダぁエロ親父め!^^;
そういうサイトにアクセスすると知らないうちにウィルスを埋め込まれるとか云うぞ!?
最終判断としては・・やはりシステムのどこかが壊れているとの結論となり修復セットアップを実行!→しかしメーカー製のリカバリーCDでセットアップされているためか、単体のシステムCDで実行したらWindowsが起動不能(ブルーバック画面とWindows起動を繰り返す)となり最悪の結果に!
結局はリカバリーCDでリカバリーしてOKとなりましたが・・ひとつひとつ検証して正解!そうでないと問題は長期化し、あらぬ出費を招くところでした・・やれやれ。
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