#きぼうを見よう《国際宇宙ステーション(ISS)》

 横浜の幼馴染が自宅2階のベランダから見えたと  画像を送って来ました。  意外と光って見えてるんだなぁ~と思って「良く  見つけたね」って返信したら 「#きぼうを見よう」というサイトがあることと、今夜  (5/10 20:11)秋田でも見れると教えてくれた。

続きを読む

秋扇湖の水没林へ《スペカスドライブ》

 本日奥サマと秋田県仙北市の秋扇湖の水没林を  見て来ました。昨年トリちゃんに乗って行った時  には既に水が無くなっていて見れなかったし、令和9年3月~令和14年3月  にかけて、鎧畑発電所で大規模改良工事が行われるために水没林の景観は  この期間は見れなくなるとのことで、今年は工事  前の最後の鑑賞機会になると地元ニュースでも  やっていたので来てみたという…

続きを読む

Go!Short Weekday Riding《トリシティ155普通免許仕様》

 昨日は天気も上々で気温も22℃まで上がったので  久しぶりのShortなWeekday Ridingでした。  ホントはもっとロングで乗りたかったのですが、朝は左脚がまだ痛いの  で痛みが治まる11時過ぎからスタート。そして午後2時半から爺様の  病院送迎付き添いもあるので、定番コースだけの  ショートライドになった次第。

続きを読む

孫たちと角館ドライブ《みそ焼きピザと角館散策》

 長女夫婦と孫たちが帰省して来たので、今日は角館に  行って来ました。土間人の席を12時に予約して間に  合うようにと国道経由だと道路が混むと思い秋田空港  -強首橋-刈和野橋-県道10号経由で向かったのは  良いのですが、アップダウンやワインディング  が多い道だったのが災いしたのか、下の孫や一緒  に行った長男も体調が元々悪かったのかクルマ酔いしてしまいま…

続きを読む